恵比寿たつや駅前店

さて、9月1日(土)の恵比寿2軒目になります。

こづちを出て伺ったのは上の写真のお店

お店の名前はたつや駅前店さんです。

場所はこちら、恵比寿駅西口から歩いて2分程の場所に在ります。

すぐ隣にたつや地下店さんの入口がありますが他にもすぐ近くにたつや南店さんもあるようです。

創業は1976年昭和51年と新しいお店やオシャレなお店が増えている恵比寿では老舗の酒場になります。

営業時間が朝の8:00から翌朝5:00までと長く、昼呑みが出来たり、終電を逃してしまった時に始発まで呑むといった事が出来る使い勝手の良いお店です。

総席数は約40席あり、入口を入るとまず目の前に大きなコの字カウンターがあります。これがまた良い酒場の雰囲気を出していますねぇ()

私たち2人はコの字カウンターがいっぱいだった為に奥の壁カウンターに案内されました。

周りや天井を見渡すとこれまた良い雰囲気です。特に天井に魚拓が並んでいるのは酒場らしくて良いですねぇ!ついつい見上げて見てしまいます。

それではメニューを見てみましょう!

串物は1本190円と180円の2種類があり各2本ずつの縛りになっています。

盛り合わせは5本で850円とお手頃価格です。

と、メニューはこんな感じです。

まずは飲み物ですが

黒ホッピー470円

黒ホッピーを頼みました。

実はこのたつやさんは黒ホッピーを最初に出したお店と言われています。

出てきたホッピーは流石の三冷ホッピー

グラス焼酎ホッピーがキンキンに冷やされた状態で氷無しで出てきます。

では、カンパァイっ()

たつや名物がつ刺し380円

ひとりで来ていたら頼まなかった料理です。

一緒に居た呑み仲間が頼んだので食べてみたらこれが美味い()

レバ1本180円

このお店の火入れ加減も良いですねぇ()

炭火の良い香りがして口に含んだらその柔らかいレバーとその旨味が徐に口の中に広がっていきます。

地酒一合390円

こうなったら日本酒にチェンジです

こちらもキンキンに冷えた冷酒で頂きました。

カシラ1本190円

レバーもそうでしたがこのお店のやきとりは1本1本が大きくて食べ応えがあります。

この食べ応えのあるカシラも美味かったです

なす一本漬410円

最後はこの瑞しいなす一本漬を頂きました。日本酒とまた合うのでお酒もクイッと進みます

さすがに黒ホッピー発祥のお店と言うだけあって氷が入っていない三冷ホッピーが妙に美味く感じられたのとボリュームもあり美味しいやきとりはまた改めて伺いたいと思わせてくれました。

恵比寿でお酒を呑むときにはまた伺いたいと思います()

食べログたつや駅前店